2010年2月24日水曜日

VRとARとMRの違いがわからなかったので調べてみた。

昨日の投稿でVRとMRの違いって何?ARとの違いは?ともやもやしたので調べてみました。

WikipediaのVRの項によると、VRの基礎となる技術と応用に拡張現実(AR)と複合現実(MR)があるので、VRが大分類でARとMRは小分類という位置づけなのか?では、ARとMRの違いは?探し方がダメダメなのかもしれませんが、Wikipedia日本語版にはMRを見つけられませんでした。英語版にはあったんですけどね。

英語版読んでも違いがさっぱりわからないので、いろいろググってみて ↓ が一番わかりやすくてしっくりきました。

川重テクノサービス : MR(Mixed Reality、複合現実感)/AR(Augmented Reality、強調現実感)
こちらのサイトによりますと

  • VR : 仮想世界の中に人が入っていく
  • MR : 現実世界と仮想世界の情報を融合(ミックス)させる
  • AR : MR技術の中で現実世界に仮想世界の情報を重ね合わせる手法のこと

ということだそうです。ありがとうございます。VR>MR>ARみたいです。

* 2011/12/1追記 匿名さんのコメントより、

VR(人間がコンピュータ漬けになる)に対してAR(情報を現実世界に出す)というアンチテーゼが生まれて、その間に100%VRから100%ARまでいろんなグレーゾーンがあるよねということで、MRという言葉が生まれたんですよ。この過程が分からないと、ARとMRの区別がつかなくなる。

ということだそうです。匿名さん!ありがとうございました!

 

個人的には、VRと言えばSecond Life、ARと言えばセカイカメラ、と著名なものを思い浮かべられるんですが、MRと言えば………何?という感じです。著名なMRアプリが出てくればイメージしやすくなるのでしょうが。プチガッキーもARマーカーを使ってますし、下の記事もARですし、言葉としてはAR優勢ですかね。

TechCrunch : 拡張現実 vs 仮想現実:現実的なのはどちら?

このラジコンってSWW2010のどこかの記事で見た気がしたのですが探せませんでした…orz。今回は最後までグダグダです。

* 2012/1/2 追記
SWW2010ではなくCES2010で発表されていました。
ご指摘ありがとうございました!

6 件のコメント :

  1. VR(人間がコンピュータ漬けになる)に対してAR(情報を現実世界に出す)というアンチテーゼが生まれて、その間に100%VRから100%ARまでいろんなグレーゾーンがあるよねということで、MRという言葉が生まれたんですよ。この過程が分からないと、ARとMRの区別がつかなくなる。

    返信削除
  2. 匿名さん、ありがとうございました!

    VR→MR→ARの順にできたのかと思ってました。
    VR→AR→MRの順にできてきたんですね。

    本文に追記させていただきました。

    返信削除
  3. VRとMRとARの違いついてよくわかりました
    ありがとうございます
    あと、余談ですがParrot AR.Droneは確かSSWではなくCES2010で発表されたものだったような…
    記憶違いであればすみません

    返信削除
  4. 匿名さん、ありがとうございます。

    ご指摘いただいた通りCES2010で発表されてました。
    http://www.engadget.com/2010/01/07/parrot-ar-drone-hands-on-a-quadricopter-for-the-rest-of-us/2

    SWWと思い込んでました!ありがとうございました!

    返信削除
  5. 事後報告で申し訳ないですが、参考文献にさせていただきました。

    返信削除
  6. > 事後報告で~

    はい!了解しました!

    返信削除