2010年9月10日金曜日

久々、タブレットの話題まとめ


タブレットは、投稿する暇も無いくらい次から次へと話題が出てきますね。IFAの話題も一巡したみたいなので、先月分も含めてまとめです。

 

Archos

Engadget : ArchosがAndroidタブレット 5モデルを一挙発表、2.8型から10.1型まで

前半は5、7、10インチそれぞれの説明、2分5秒~10インチの操作シーンです。こうやって並べてみてみると、7インチもいいかなーという気がしてきました。リンク先にはもうひとつ動画があります。

 

Folio 100

Engadget : 東芝のAndroidタブレット Folio 100 正式発表、年内発売
記事には動画がなかったのでYoutubeで見つけた動画を貼っておきます。

東芝さんは、これとか↓
japan.internet.com : 東芝とインテル、子どもの学習に適した教育用タブレット PC を発表
これとか↓
Ciscoさん、Nokiaさん、東芝さんが登場してきたタブレット
斜め上の路線が好きなのかと思っていたんですが、王道のタブレットも作ってたんですね。しかもなかなか良さそうです。399ユーロというのも素敵です。全然関係ないですが、Evernoteが最初から入ってますね。Evernoteは、Adobe Readerのような存在になっていくのでしょうか?

 

ViewPad 100

GIZMODO : 【速報】AndroidとWindowsがデュアルブートする世界初のタブレットが発表!
記事とは関係なくYoutubeで見つけた動画↓

前半はUSBとかmicroSDの説明をしてWin7はあえなくシャットダウン→1分55秒くらいからOS選択シーン→2分40秒くらいからAndroidが起動し、以降Androidの操作シーンが続きます。サクサク動いてますね。正式発表に期待です。Win7の操作動画も貼っておきます。1分くらいから操作が始まります。

 

 Galaxy Tab

 Engadget : 動画:サムスンの Android タブレット Galaxy Tab プレビュー

リンク先には長めのプレビュー動画もあります。
7インチってやっぱりありですね。リンク先の長めの動画を見ると、実際の動きもサクサクです。記事の中の公式ではない情報では、16GBモデルが700ユーロと少し高めです。

 

動画のない話題

Engadget : Windows 7タブレット HP Slate は 法人向け製品、この秋発売
個人的に本命だったHP Slateは、法人:Win7、個人:webOSとなるようです。あー、そうかー、そうかもなー、といった選択です。そろそろ実機のリークが出てきてもいい頃だと思うのですが…まだですか?

Engadget : RIM、タブレット端末 BlackPad を11月に発表?
そうですよね、忘れてました。RIMさんも参入みたいですね。名称が安易過ぎる気もしますが、逆に考えれば誰でもすぐにわかるとも言えますね。

 

実機動画を見てると、7インチもいいなーって思えてきましたよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿