2011年1月5日水曜日

今年こそプロジェクションマッピング(を実際に見たい)!


今年は日本でももっと増えて欲しいもののひとつ、プロジェクションマッピングまとめです。

 

Connect to the Galaxy interactive map projection

Designworks : GalaxyTabと連携したインタラクティブプロジェクションPR「Vodafone / Samsung: Connect to the Galaxy interactive map projection 」

VodafoneさんとSamsungさんの宣伝です。
ビルの壁面に投影しているのにここまで綺麗なのか、と驚いてしまいました。そして、3分30秒くらいからはinteractiveのタイトル通り、実際にそこでGalaxy Tabを使って操作しているシーンが始まります。でっかいプロジェクターですね。

 

Tripping Lyon’s light fantastic

GIZMODO : 建物に命が宿る!? グッドトリップな気分になれるお祭り(動画)

アートだそうです。
アートと宣伝の違いがわかりませんが、アートだそうです。

 

eness light session

Engadget : 動画:「トロン:レガシー」仕様のインタラクティブ・ハーフパイプ

Tron Legacy Premiere an ENESS Light Session from ENESS on Vimeo.

スケボーの動きに合わせて光が動く装置?です。
アトラクションとかイベントにあると盛り上がりそうです。もう少し乗り物の敷居を下げて、誰でもできる乗り物でやってほしいものです…と思って製作されたenessさんのサイトを見てみると既にいろいろやられてました。

ENESS 2010 Showreel from ENESS on Vimeo.

 

Anamorphic Architecture

monogocoro : 折り紙プロジェクションとその作り方(Anamorphic Architecture)

Anamorphic Architecture from zizizic on Vimeo.

折り紙に投影しています。
これくらいなら挑戦しようかなーという気にさせてくれる動画です。そんな気持ちを見透かされたのか、リンク先にはメイキング動画もあります。

実際に見たいんですけどねー…田舎暮らしなので、近くじゃまだまだやらないかなー…

0 件のコメント :

コメントを投稿