2015年12月25日金曜日

体で感じるVRまとめ


VR周辺ツールがいろいろ出てきたのでまとめです。

コントローラー
Engadget : 動画:NASA、PlayStation VRを宇宙ロボットの操作訓練に活用するデモ公開。HMDを宇宙利用、遅延も再現

PlayStation Moveを利用したNASAのロボット操作用シミュレーターです。
ストーリーを少し作れば、ゲームとしても遊べそうです。実際に販売して、高得点の人をNASAがスカウトすればいいんじゃないですかね。

エアロバイク
GIZMODO : VRゲーム用エアロバイクでたるんだ体を引き締めたい

これは続けられる!少なくとも1カ月くらいは!
VRでいろいろな画面を見ながらエアロバイクができます。WiiとXboxがすぐに追いかけてきそうな気がしないでもないですが、ゲーム感覚でコンテンツが追加されるようになればずっと続けられそうです。

アームバンド
GIZMODO : VR世界で起きた衝撃を生身の体で「感じる」

日本のメーカーも同じタイプの作ってましたね。
次の Wii Fit はこれです。と言われても信じてしまいそうです。

全身
らばQ : 「まるで風になったみたい!」全方位パノラマの空の旅…風や水しぶきが吹き付けるリアルなVRマシンが原宿に誕生

既にアトラクションですね。
VRに合わせて、上下したり、傾いたり、風が吹いたり、水がかかったりなんでもありです。 ここまでくると感覚がおかしくならないか心配です。
視覚をコントロールされるだけでもすごいことだと思うのですが、風や傾き、衝撃などが追加されると最後にはマトリックスの世界にたどり着いてしまいそうで、少し怖い気もします。