2018年2月26日月曜日

VRを快適にするためのインターフェースまとめ

最近のVRコントローラのまとめです。

Thor's Hammer
Seamless:トロント大学ら、6つのプロペラの推進力でVR内での抵抗力を再現する触覚フィードバックデバイス「Thor’s Hammer」を発表



大きさと音という2つの問題が解決できなさそうな仕組みですが、上手に収めることができればおもしろそうです。


Nyoibo
Mogura VR:コントローラーが伸縮してVRで持ったモノの重量や感触を再現



Nyoiboというネーミングが好きです。もっとコンパクトにできそうなので期待したいです。


Haptic Links
Seamless:Microsoft Researchら、VRモーションコントローラ間を接続することで多様な触覚を表現するツール「Haptic Links」発表



リアルなリンクとか摩擦とか、出来たの見ると、おー!なるほど!と思いますけど、少ない部品で上手に制御するのはセンスがいりますね。


HaptX Gloves
GIZMODO : 温度や硬さまで! VR内の触感をリアルに感じられるグローブ「HaptX Gloves」



少し前の話題です。そろそろその後の話題が出てきてほしいです。


VR関連のインターフェースは玉石混交で、そもそも何が玉なり何が石なのかも全然わからないので、しばらくは楽しめそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿